協立歯科

service

DENTAL SERVICE

一般歯科

一般歯科とは、小児歯科や矯正歯科、口腔外科などの特殊な歯の治療以外の患者様が通院した際に受ける歯科治療のことです。主には、虫歯や歯周病などのことを指します。

“むし歯”の原因となるのは、「ミュータンス菌」という細菌です。ミュータンス菌は、食べ物が口に入ってくると、活発に働き、歯垢(プラーク)を作ります。そして、歯垢の中で「酸」を作ります。虫歯は、この酸によって歯が溶かされる病気です。

虫歯を放置し続けると、やがてエナメル質を溶かし象牙質から神経へと進行していきます。虫歯が神経に到達するときには、激痛を起こし、最終的には神経を腐らせてしまいます。

mushiba 1024x576 - 診療メニュー

口腔外科

口腔(口の中)、顎(あご)、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性及後天性の疾患を扱う診療科です。

この領域では、歯が原因となるものから癌までさまざまな疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどで生じた外傷などの外科的疾患以外にも、唾液腺の疾患や口腔内の粘膜の疾患、神経性疾患などの内科的疾患も含まれます。治療により顎や口腔内、顔やその周辺の本来あるべき形体や機能を回復させるためのサポートを行うのが口腔外科です。

haburasshi 1024x576 - 診療メニュー

歯周病

意外と知られていないのが、実は30歳以上の人が歯を失う最大の原因は虫歯ではなく、歯周病だということ。

歯周病に好発年齢はありませんが、加齢と共に唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥し、歯周病菌が増えるのに適している環境へと変化していきます。また歯周病は、サイレントディジーズとも言われ、ひどくなるまで自覚症状が少ないのが特徴のひとつです。

歯周病はお口の中だけの病気と思われがちですが、糖尿病や脳梗塞など、全身にさまざまな悪影響を及ぼすことが昨今分かってきました。

haisya30 1024x576 - 診療メニュー

審美歯科(ホワイトニング・グラディア)

ホワイトニング

当院では、ホームホワイトニングを行っています。濃度の薄いジェル(ホワイトニング剤)を長時間歯面に当ててゆっくり優しく、持続的に脱色します。ジェルの成分(過酸化尿素)はもともと口腔内の消毒に使われていたものですから、安全で歯の構造を変えずに歯が白くなります。

グラディア

光重合型超硬質レジン「グラディア」は前歯はもちろんのこと、奥歯も自分のはと変わらないように美しく治療できます。

天然歯の色合いは、光の反射率の高い象牙質と反射率の低い透明性のあるエナメル質、ふたつの異なった性質が重なり合って作られています。

white 1024x576 - 診療メニュー

インプラント

インプラントとは、人口の材料や部品を体に入れることの総称です。歯科では、歯を失った顎の骨へ、体になじみやすい材料(チタン)で作られた歯根を埋め込み、それを土台にセラミックなどで作った人口歯を取り付けたもので、一般的には人工歯根、単にインプラントといいます。

inpurant 1024x576 - 診療メニュー

義歯・入れ歯

歯を失ったときの選択肢には、義歯(入れ歯)、ブリッジ、インプラントなどがあげられます。患者様の症状によっては選択することのできない治療法もありますが、それぞれの治療法のメリットやデメリットがありますので、もっとも合う治療を選択することが大切です。

保険診療・自由診療を問わず、さまざまな種類の入れ歯をご用意しています。見た目が気になるかたや違和感の少ないものを選びたい患者さまは、ノンクラスプデンチャーや金属床を希望される傾向があります。

金属床

強度が強く粘膜に触れる部分が金属でできている金属床には、食べ物の温度が伝わりやすいという強みがあります。

ireba2 - 診療メニュー

ノンクラスプデンチャー

弾力性があり金属のバネを使用しないノンクラスプデンチャーは、装着時の違和感が少ないことがメリットです。

これらの入れ歯は薄い構造となっているため、お口の中が狭くなりにくく、セルフケアへの煩わしさが軽減されます。ケアのしやすさは虫歯予防にもつながるため、長い目でお口の健康を考慮した際にもおすすめです。

TOOTH - 診療メニュー
logo 02 06 - 診療メニュー